「自治体の防災対策に関する調査(アンケート調査)」の概要を発行-約7割の自治体でBCP未策定-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、このたび「自治体の防災対策に関する調査(アンケート調査)」の概要を発行しました。

 DBJは、平成25年7~9月にかけて、全国の人口5万人以上の都道府県および市区町村(計608自治体)に対し、地震および津波災害対策を中心に、地域防災計画・業務継続計画の策定状況や防災に関する広域連携の取り組みの現状などについて、アンケート調査を実施しました(回答率69.4%、計422の自治体が回答)。

 当レポートは、上記アンケート調査の概要をまとめたものであり、調査結果の特徴として以下の点が挙げられます。
 ・全体の約7割の自治体でBCP未策定
 ・自治体間の連携など重要な個々の施策については、一定の進展
 ・自治体BCP策定に向けて、個々の自治体で基本的な課題を抱えている

 なお、今後、提言等を盛り込んだ報告書を、平成26年2月中を目処に公表する予定です。

 当レポートをご希望の方は、DBJウェブサイト「その他レポート」(https://www.dbj.jp/investigate/list/?year=2013&cat=report)に掲載しておりますので、ご参照ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、地域のお役に立てる情報発信を積極的に行ってまいります。


【お問い合わせ先】
 地域企画部 電話番号03-3244-1100

DBJ News一覧へ戻る