(株)トンボ飲料に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、株式会社トンボ飲料(本社:富山県富山市、代表取締役社長:翠田章男、以下「当社」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みとして平成22年5月に開始したものです。北陸支店では、「『心・技・体』で北陸地域を元気に」をテーマに、北陸地域の企業に対して、情報面・資金面でのサポートに取り組んでいます。

 当社は、現存する日本最古のラムネメーカーです。近年では、富山の豊かな水と地域の特徴を活かした「地サイダーシリーズ」のほか、本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン「セレブレ」など高付加価値飲料のブランド展開も推進しています。
 また、FSSC22000(注)を取得した新工場と製造委託者との共同開発可能な体制を備え、機能性素材を配合した美容・健康飲料やゼリーの開発・受託製造等を行っています。

 DBJは、当社のこれらの取り組みが、地域資源の活用促進による観光魅力創出およびヘルスケア産業活性化に資することから「地域元気プログラム」の対象として認定し、融資を実施しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資する事業を積極的に支援してまいります。

(注)「FSSC22000」:国際食品安全イニシアチブ(GFSI)が制定した認証規格のこと。FSSC22000の認証は、世界の著名な大手食品小売業者や大手食品メーカーの食品安全の指標となっています。

【お問い合わせ先】
 北陸支店 業務課 電話番号076-221-9858
DBJ News一覧へ戻る