産業競争力強化法に基づく指定金融機関としての指定について

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹)は、本日、産業競争力強化法(以下「強化法」という。)に基づく指定金融機関として指定を受けました。今後、必要となる手続きを経たうえで、指定金融機関として、強化法に基づく事業再編計画又は特定事業再編計画の認定を受けて事業再編を行う企業に対する融資業務(以下「事業再編促進業務」という。)を行います(注)

 事業再編促進業務は、「日本再興戦略」(平成25年6月14日閣議決定)に盛り込まれた「産業の新陳代謝の促進」を実現するべく強化法において措置された支援ツールの1つであり、当行は、わが国の産業競争力強化に向けた取り組みを、指定金融機関として金融面でバックアップしてまいります。

 当行は、これまでも産業再構築支援への取り組みを重点業務分野と位置付け、企業の事業再編への取り組みを積極的に支援してきております。事業再編促進業務についても、これまでの経験を活かし、指定金融機関として積極的に取り組んでまいります。

(注)事業再編促進業務の内容については別紙をご覧ください。


【お問い合わせ先】
 経営企画部 広報・CSR室 電話番号03-3244-1180

関連PDF

DBJ News一覧へ戻る