(株)日新に対し、「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」に基づく融資を実施-物流業界初の健康経営格付取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、株式会社日新(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:筒井雅洋、以下「当社」という。)に対し、「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」(以下「DBJ健康格付」という。)に基づく融資を実施しました。

 「DBJ健康格付」は、独自の評価システムにより、従業員の健康配慮への取り組みの優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「健康経営格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、北米・アジアを中心とした幅広い海外ネットワークを基盤に国際一貫輸送・航空貨物運送・港湾運送等を展開する総合物流事業者です。

 今回の評価では、以下の点を評価しました。
 (1)各部・事業所において事業特性を踏まえた定量的なリスクアセスメントを実施する等、現場レベルでの安全衛生会議を基本単位として安全衛生活動を推進するとともに、中央安全衛生会議がそれらを統括し、安全環境管理部が各部・事業所を監査する体制を構築している点
 (2)企業健保と連携して自社従業員の定期健康診断受診を促進することで受診率100%を継続すると同時に、当該データについて毎年産業医の専門的な見地による時系列分析等を実施することで自社状況・特性の把握に努めている点
 (3)年間残業時間の見える化を通じた長時間労働対象者の抽出結果を元に、関係部門が共同して従業員の就労負担軽減と労働時間の削減を図る仕組みを導入する等、工夫を凝らして長時間労働対策に取り組んでいる点

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、健康経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 企業金融第3部 電話番号03-3244-1990

DBJ News一覧へ戻る