中国での合弁会社を100%子会社化-本邦企業等への対中ビジネス支援体制を強化-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、このたび、平成23年9月に日本アジア投資株式会社(代表取締役社長:細窪政、以下「JAIC」という。)とともに中華人民共和国(以下「中国」という。)北京市に設立した合弁会社「政投銀日亜投資諮詢(北京)有限公司」(以下「DJIC」という。)のJAIC保有株式を譲り受け100%子会社化し、社名を「政投銀投資諮詢(北京)有限公司」と改めました。

 DBJはこれまで、DJICと連携し、本邦企業向け対中進出や日中産業連携のサポートを行うとともに、こうした業務を通じて、中国における政府機関・現地企業等とのネットワークの構築や業務ノウハウの蓄積を進めてきました。
 今般の100%子会社化は、本邦企業に対する対中ビジネス支援体制を一層拡充し、投融資サポートおよびアドバイザリー業務を提供することで、お客様の広汎なニーズへ応えることを目的としたものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、海外でのさらなる成長を目指しているお客様の海外戦略の取り組みを今後も積極的に支援してまいります。

 【会社概要】
  1. 名称:政投銀投資諮詢(北京)有限公司
  2. 本社:北京市朝陽区
  3. 資本金:60百万円
  4. 董事長・総経理:鶴岡 義久
  5. 業務内容:投融資サポート業務、アドバイザリー業務等


【お問い合わせ先】
 国際統括部 電話番号03-3244-1986
DBJ News一覧へ戻る