(株)アクトリーに対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、株式会社アクトリー(本社:石川県白山市、代表取締役社長:水越裕治、以下「当社」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域の強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みです。北陸支店では「『心・技・体』で北陸地域を元気に」をテーマに、北陸地域の企業に対して、情報面・資金面でのサポートに取り組んでいます。

 当社は、水冷ジャケット(注)と耐火物の組み合わせ構造を特徴とする産業廃棄物処理プラントメーカーです。東日本大震災の被災地においては、プラント組み立てを容易とするユニット構造の設計を活かし、いち早く焼却炉を設置して震災がれきの安定的な処理を行うなど、復興への寄与も果たしています。近時は自社プラント技術を活かし、一般廃棄物処理施設の整備も進めています。

 本件は、当社のような独自技術を有する地場企業の成長が北陸地域の経済活性化にも資することから、「地域元気プログラム」の対象として認定し、融資を実施したものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資する事業を積極的に支援してまいります。

(注)「水冷ジャケット」: 焼却炉の鉄板を二重とし、その間に水を入れ炉内温度の過度な上昇を防ぐ仕組み。少ない前処理で高カロリー廃棄物の焼却が可能となる。

【お問い合わせ先】
 北陸支店 業務課 電話番号076-221-9871
DBJ News一覧へ戻る