(有)錦江ファームに対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、有限会社錦江ファーム(本社:鹿児島県鹿児島市、代表取締役:上村昌志、以下「錦江ファーム」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みとして、平成22年5月に開始したものです。南九州支店では、「南九州「食、健康、環境・エネルギー」先進地域化プロジェクト」をテーマに、情報面・資金面でのサポートに取り組んでおり、南九州の「食」を代表する畜産業界に対しても、「畜産業界調査 報告書~「畜産王国」南九州の成長戦略~」と題した調査・提言レポートを平成26年5月に発行するなど、さまざまな取り組みを行っています。

 錦江ファームは、黒毛和牛を中心とした肉用牛の生産に取り組む農業生産法人です。近年では、子牛を繁殖・育成する「繁殖農家」が高齢化などにより減少した結果、子牛相場の高騰が続いており、子牛を出荷適期まで肥育する「肥育農家」では子牛の確保が難しくなっています。錦江ファームでは従来から繁殖と肥育の双方を自社で行う一貫経営体制の構築に取り組んできましたが、近年の環境の変化を踏まえ、繁殖母牛を増やす取り組みを一層推し進めています。

 本件は、錦江ファームのこうした取り組みを、「繁殖・肥育の一貫体制強化」を通じた肉用牛生産業界のコスト構造改善や、安定的な牛肉の供給につながる模範的な取り組みとして「地域元気プログラム」の対象に認定し、融資を実施したものです。融資資金は、繁殖母牛の購入や繁殖・肥育施設の整備等に充てられます。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資する事業を積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 南九州支店 業務課 電話番号099-226-2666
DBJ News一覧へ戻る