(株)フジドリームアビエーションエンジニアリングに対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施-日本初の本格的ビジネスジェットサポート事業を資金面で支援-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、静岡県の物流企業である鈴与株式会社のグループ企業である株式会社フジドリームアビエーションエンジニアリング(本社:静岡県牧ノ原市、代表取締役社長:三輪德泰、以下「当社」という。)に対し、富士山静岡空港における航空機格納庫の建設資金を対象に「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みとして、支店ごとにプログラムを設定し、平成22年5月に開始したものです。DBJは、当該取り組みをさらに推進すべく、新たに、全国共通のテーマとして、雇用創出や地域の人材・資源の活用など、ヒト・モノ・カネの有効活用を通じて地域に貢献する企業の概念を導入し、平成26年5月に「地域元気プログラム」の内容を拡充しています。

 富士山の世界遺産登録や東京五輪の決定を受け、今後海外からのビジネスジェット機の飛来の増加が見込まれていますが、日本にはビジネスジェット機の整備や運航をサポートする事業者がほとんどおらず、受入体制の強化について国内外からニーズが高まっています。係る状況下、当社はビジネスジェット機の受入拠点となる航空機格納庫を建設するとともに、ビジネスジェット機の整備および運航を総合的にサポートする事業を行うことを決めました。
 当社事業は日本初のビジネスジェット機向け専用施設を持つ本格的サポート事業となります。

 鈴与グループは、「地域と地域」を結ぶリージョナル航空事業を行う株式会社フジドリームエアラインズに加え、当社が海外からのビジネスジェット機利用客へのサービスを開始することで、「海外と日本の地域」を結ぶ役割を担うこととなります。

 本件は、当社の、地域の観光資源を有効活用してビジネス化させようとする取り組みおよび国内外市場からヒト・モノ・カネを呼び寄せようとする取り組みを、地域元気プログラムの対象と認定し、融資を実施したものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、地域経済の活性化に貢献するお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 東海支店 電話番号052-231-7562
DBJ News一覧へ戻る