(株)ユニバンスに対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施-防災対策・事業継続対策を資金面で支援-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、株式会社ユニバンス(本社:静岡県湖西市、代表取締役社長:村松通泰、以下「ユニバンス」という。)に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ BCM格付」融資は、DBJが開発した独自の評価システムにより、防災および事業継続への取り組みが優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「BCM格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 ユニバンスは、自動車向け駆動系ユニット等を手掛ける部品メーカーです。地域の喫緊の課題である防災対策・事業継続対策に関し、Tier1(一次サプライヤー)としての供給責任を果たすべく、緻密な生産管理を基盤とするリスクアセスメントを踏まえた防災・事業継続体制の整備を進めています。
 
 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。

 (1)目標復旧時間の短縮を目指し、BCM中期計画に基づいて、複数要因から全製品を事業継続の観点で網羅的に評価している点
 (2)リスクアセスメントによりユニバンス最大のリスク事象を地震と特定し、耐震補強を推進するとともに、被災が想定される工程や部品について、自社内代替および外部調達による代替の双方を検討し、安全性と早期復旧の実効性を高めようとしている点
 (3)調達先に対するアンケート調査によりBCP対応状況を確認し、自社内代替生産可否を検討する等、サプライチェーン上の事業継続リスク低減に向けた取り組みを進めている点


 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、有事における事業継続の推進に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 東海支店 電話番号052-231-7562

DBJ News一覧へ戻る