「わが国水道事業者の現状と課題[中間報告]」を発行

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、このたび調査レポート「わが国水道事業者の現状と課題[中間報告]」を発行しました。

 DBJは、わが国水道事業者の現状と経営課題について把握し、水道事業の持続的経営に向けた改善策の提言を行うことを目的に調査を行っています。当レポートは、同調査の過程で、主にマクロ(業界)の観点からの分析を取りまとめた中間報告です。全国の水道事業者1,354団体を、給水人口および主な水源の観点から類型化し、損益状況、財政状態等について定量的な分析を行っています。

 当レポートの主な内容は以下の通りです。

 (1)水道事業を単独で経営する上で、給水人口5万人が規模的なメルクマールとなる。また、人口減少幅が一定以上大きな水道事業者は料金値上げにより経営を維持する傾向にあり、利用者の負担増に繋がることが懸念される。
 (2)
用水供給事業者からの「受水」を主な水源とする末端給水事業者の利益率は低い一方で、用水供給事業者の利益率は高くなる傾向にある。
 (3)
都・政令市の水道事業者19団体を比較すると、コストの料金への反映が順調に行われている事業者は経常段階で堅調な利益を計上する傾向にある。

 わが国水道事業は、人口減少により、とりわけ地方圏の中小規模事業者の経営維持が困難となり、民間事業者の有効活用と高度ノウハウを有する大規模水道事業者の活用等により水道広域化を推進する手法の確立が待たれる状況にあります。今後、DBJは、水道広域化等のケーススタディを実施し、水道広域化を促進する上で必要な取り組みや手法に関する提言について、最終報告書を取りまとめる予定です。

 当レポートをご希望の方は、DBJウェブサイト「その他レポート」(https://www.dbj.jp/investigate/list/?year=2014&cat=report)に掲載しておりますので、ご参照ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、地域に役立つ情報発信を積極的に行ってまいります。


【お問い合わせ先】
 地域企画部 電話番号03-3244-1100

DBJ News一覧へ戻る