長野電鉄(株)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、長野電鉄株式会社(本社:長野県長野市、代表取締役社長:笠原甲一、以下「当社」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みです。企業金融第6部では、「ヒト・モノ・情報が集積、変化する地域事情に応じたインフラの整備・更新」をテーマのひとつとして、関東甲信地域の企業に対して、情報面・資金面でのサポートに取り組んでいます。

 当社は、長野県の北部地域において、ながでんグループを形成し、「快適生活サポート」を合い言葉に、鉄道事業をはじめ、各種交通、観光、不動産、広告等、地域の皆様の暮らしに寄り添った事業を展開しています。特に当社の要である長野線(長野~湯田中)は、地域住民の皆様の大切な足となっているほか、小布施、湯田中、志賀高原といった長野県の代表的な観光地への重要なアクセスルートとなっています。

 本件は、沿線地域の生活に必要不可欠な鉄道インフラの整備および地域の観光資源魅力向上に貢献する当社を、「地域元気プログラム」の対象として認定し、融資を実施したものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、地域の成長に資するお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 企業金融第6部 電話番号03-3244-1730
DBJ News一覧へ戻る