(株)関西スーパーマーケットに対し、「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、株式会社関西スーパーマーケット(本社:兵庫県伊丹市、代表取締役社長:福谷耕治、以下「当社」という。)に対し、「DBJ 健康経営(ヘルスマネジメント)格付(以下「DBJ健康格付」という。)」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ健康格付」融資は、独自の評価システムにより、従業員への健康配慮への取り組みが優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「健康経営格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、兵庫県、大阪府、奈良県において、65店舗(平成26年12月末時点)を展開している食品スーパーマーケットであり、生鮮食品に定評があり、地域のお客様から高い支持を得ています。

 今回の格付評価では、以下の点を高く評価しました。
(1)過重労働対策として、「長時間労働再発防止マニュアル」に基づく関係部門の役割分担の明確化や、店舗各部門に対する残業時間実績の通知による注意喚起を実施していることに加え、7・5・3連休の導入など休暇取得を促進している点
(2)「心の健康づくり計画」を活用しメンタルヘルス対策に係る中長期目標を設定するとともに、具体策として新入社員に対するセルフケア研修の実施やメンタルヘルスの専門性を有する外部窓口の設置などに取り組んでいる点
(3)地域住民の健康増進への貢献活動として、「スーパーマーケット食育体験ツアー」や講習会等を通じた食生活向上のための情報提供を積極的に実施している点

 なお、当社は、今回の「DBJ健康格付」の取得により、過年度に取得した「DBJ環境格付」、「DBJ BCM格付」と合わせ、関西では初めて、当行の評価認証型融資制度に基づく3つの格付全てを取得した企業となりました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、健康経営や地域の成長に資するお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。  


【お問い合わせ先】
 関西支店 企画調査課 電話番号06-4706-6455

DBJ News一覧へ戻る