(株)藤崎に対し、「DBJ BCM格付」および「地域元気プログラム」に基づく融資を実施-百貨店業界初のBCM格付取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、株式会社藤崎(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:藤﨑三郎助、以下「当社」という。)に対し、「DBJ BCM格付」および「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ BCM格付」融資は、DBJが開発した独自の評価システムにより、防災および事業継続への取り組みが優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「BCM格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。また、「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みで、東北支店では「新しい東北の産業創成」というテーマに合致する生産・販売・経営面の先進的・創造的な取り組みを、情報面・資金面からサポートしています。

 当社は、東北地区で売上高トップの百貨店事業者です。東日本大震災により一時閉店を余儀なくされたものの、翌月には開店を果たし、被災地のライフライン確保の役割を担うとともに、地元のお客様から多くの評価を得ています。また、当社は、「第3回国連防災世界会議」(主催:国際連合、日程:平成27年3月14日(土)~18日(水))の関連事業として実施されるスタディツアー(被災地公式視察)の視察先に選定されています。

 DBJは、当社を東北支店の「地域元気プログラム」の対象として認定するとともに、「DBJ BCM格付」において以下の点を評価しました。

(1)毎月実施している「防災朝礼」を通じ、顧客の生命安全を確保するための、通報手続きの確認、負傷者の搬送、消火器の使用訓練など、現場の従業員教育に全社一丸となって注力している点
(2)自治会、商店街、さらには自治体との災害協定の締結を通じて地域の防災力向上に寄与している点
(3)東日本大震災を契機にBCMの必要性を認識し、営業本部長をトップとした推進体制を構築している点

 なお、百貨店業界における「DBJ BCM格付」取得は今回が全国で初めての事例となります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資するお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 東北支店 企画調査課 電話番号022-227-8182

DBJ News一覧へ戻る