大京(株)に対し、「地域再生支援利子補給制度」および「地域元気プログラム」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、大京株式会社(本社:石川県小松市、代表取締役社長:二宮吉男、以下「当社」という。)に対し、「地域再生支援利子補給制度」および「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域再生支援利子補給制度」とは、国が認定した各地域独自の地域再生計画に沿って実施される事業に対する国の支援制度です。
 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みです。北陸支店では観光基盤整備を図る「おもてなしの心」、地域集積産業を支援する「ものづくりの技」、ヘルスケア産業を支援する「すこやかなる体」を束ねた「「心・技・体」で北陸地域を元気に」をテーマに、北陸地域の企業に対して、情報面・資金面からサポートに取り組んでいます。

 当社は、世界的建設機械メーカーの一つであるコマツに対し、キャビン・運転席ユニットを供給する主力サプライヤーです。
 当社では、新製品対応や生産効率向上のため、国内4工場を集約し、新工場の建設を予定しています。この取り組みが建設機械製造業など石川県の基幹産業のさらなる競争力強化推進につながるものとして、同県の地域再生計画「産業革新戦略」に基づき、利子補給制度が適用されます。
 また、DBJは、石川県で集積が進む建設機械部品製造業の発展につながる当社の取り組みを「地域元気プログラム(ものづくりの技)」の対象として認定し、融資を実施しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資する事業を積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 北陸支店 業務課 電話番号076-221-9858
DBJ News一覧へ戻る