「北海道・市町村「観光力」ランキング」を発行

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、このたび「北海道・市町村「観光力」ランキング」と題した調査レポートを発行しました。

 近年、北海道における観光産業の重要性がさらに高まっていますが、地域の観光を考える際により重要なのは、観光客数の増減そのものではなく、観光客による地域での観光消費額にあると考えられます。
 当レポートは、北海道の各市町村が、わが町が観光によってどのくらい潤っているのかについて確認するための、尺度となりうる指標を提案するものです。道内全市町村の観光客数を独自に再集計し、市町村の「観光力」として点数化しています。

 この「観光力」の点数を、過去の自らの市町村の点数と比べて現在の状況を評価したり、周囲の点数の高い市町村を知り、その市町村と積極的に連携しながら地域全体で盛り上げたりするなど、道内の各市町村が観光戦略を考える際の参考として活用いただければ幸いです。

 当レポートをご希望の方は、DBJウェブサイト「地域・海外レポート(北海道)」(https://www.dbj.jp/investigate/list/?year=2015&cat=report&area=hokkaido)に掲載していますのでご参照ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、地域に役立つ情報発信を積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 北海道支店 企画調査課 電話番号011-241-4117
DBJ News一覧へ戻る