メイラ(株)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施-航空機向け部品の増産を資金面で支援-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、メイラ株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:大橋真、以下「メイラ」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みです。DBJは、当該取り組みをさらに推進すべく、全国共通のテーマとして、雇用創出や地域の人材・資源の活用など、ヒト・モノ・カネの有効活用を通じて地域に貢献する企業の概念を導入し、平成26年5月に「地域元気プログラム」の内容を拡充しています。

 メイラは、航空機向けボルトメーカーとして創業した後、高い技術力を背景に他分野に進出、現在では航空・宇宙、自動車、医療の分野にわたり事業を展開し、バリューチェーン上で重要な役割を担う総合ボルトメーカーです。岐阜県関市と愛知県小牧市に工場を置き、地域の雇用を維持・確保し、地域に所得をもたらすことで地域に貢献しています。

 本件は、国内航空機産業の拡大に対応すべく、航空機向け機械加工部品の新工場を建設するメイラに対し、「地域元気プログラム」における地域貢献企業に認定し、融資を実施したものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、地域経済の活性化に貢献するお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 東海支店 業務課 電話番号052-231-7562
DBJ News一覧へ戻る