さくらインターネット(株)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、さくらインターネット株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役:田中邦裕、以下「当社」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みです。本件融資の対象工事地点である北海道においては、「北海道の持続的成長を支える環境・インフラの構築」をテーマのひとつとして、北海道の企業や北海道に進出する企業に対して情報面・資金面でのサポートに取り組んでいます。

 当社は、インターネットの黎明期よりデータセンター事業を開始し、高品質かつコストパフォーマンスに優れたサービスの提供により、多くのユーザーの支持を集めている国内大手のデータセンター事業者です。
 今般当社は、ホスティングおよびクラウドサービスの市場拡大に伴うデータセンターサービスの需要増大に対応すべく、国内最大級の郊外型大規模データセンターとして平成23年に設立した石狩データセンターを拡張し、新たな空調コンセプトである間接外気冷房方式や高密度ラック収納スペースを導入した3号棟の建設を開始しました。

 本件は、こうした当社の取り組みを、「地域元気プログラム」の対象として認定し、融資を実施したものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資するお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 関西支店 企画調査課 電話番号06-4706-6455
 北海道支店 企画調査課 電話番号011-241-4117
DBJ News一覧へ戻る