(株)メルカリの第三者割当増資引受けについて

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、三井物産株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:安永竜夫)、ジャパン・コインベスト投資事業有限責任組合および既存株主や一部経営陣とともに、株式会社メルカリ(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田進太郎、以下「当社」という。)の第三者割当増資を引き受けました。

 当社は、平成25年2月に設立され、スマートフォン向けフリマアプリ「メルカリ」の企画・開発・運営を行っています。「メルカリ」は実際のフリーマーケットのように、出品者はスマートフォンのカメラを使い簡単に出品でき、購入者はそれらを安全に買物できるアプリです。ダウンロード数は日米合計3,200万(日本:2,500万、米国:700万)ダウンロード、月間の流通額は100億円超に達し、日本最大のフリマアプリへと成長を遂げています。現在は日本でトップシェアを誇るだけでなく、グローバル展開を推し進めています。

 本件は、今後も成長が期待できる国内事業のさらなる拡大に加えて、当社が強化する欧米への事業展開を支援すべく、成長資金としての出資を行うものです。DBJは、ベンチャーキャピタル業務を行うDBJキャピタル株式会社と一体となって本件出資を実行し、DBJグループが保有するネットワークや情報力等を最大限に活用することで、シェアリングエコノミーをテーマにした当社の取り組みを積極的に支援してまいります。

 DBJグループは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、「日本発世界」への実現に向けた良質なリスクマネーを提供することで、わが国の成長企業を積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 企業投資部 電話番号03-3244-1140
DBJ News一覧へ戻る