(株)ニコンに対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施-最高ランクの格付を取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、株式会社ニコン(本社:東京都港区、代表取締役社長:牛田一雄、以下「当社」という。)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ環境格付」は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評価、優れた企業を選定し、得点に応じて融資条件を設定するという、「環境格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、デジタルカメラや半導体・FPD露光装置等で世界トップクラスの光学機器メーカーです。CSRを「企業理念「信頼と創造」を具現化することであり、社会からの信頼に誠実に向き合い、期待を超える新たな価値を創造することで社会の持続的な発展に貢献することをめざしています。」と捉え、持続可能な社会の実現に貢献すべく、本業と一体となった高度な環境・CSR経営を実践しています。

 今回の格付では、以下の点を高く評価しました。
(1)中期経営計画に連動したグループ重点課題に対応すべく、会長を委員長とするCSR委員会と、その傘下に企業倫理委員会と環境委員会を設置。また、世界各地域にもCSR委員会を設けることで、グループ全体で地域特性に配慮しつつ、一貫性あるCSR推進体制を構築している点
(2)グループ全体での新人事施策「FUTURE IN FOCUS」を策定し、国籍・人種・性別等の区別なく多様な社員が幅広いフィールドで活躍できる環境整備および人材育成に積極的に取り組んでいる点
(3)「ニコングリーン調達基準」や「ニコンCSR調達基準」を策定し、調達における環境リスクの低減、紛争鉱物問題への対応、人権への配慮、機密情報の保護などについて、デューディリジェンスとその結果に対する改善指導を行い、きめ細かいサプライチェーン管理に取り組んでいる点

 その結果、当社は、「環境への配慮に対する取り組みが特に先進的」であるという格付を取得するとともに、格付評価が傑出して高いモデル企業のみが該当する特別表彰を受賞することになりました。

 DBJ は、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
 企業金融第2部 電話番号03-3244-1117

DBJ News一覧へ戻る