「本邦航空機産業の過去・現在・未来~航空機産業の最前線と当行の取り組み~」を発行

 株式会社日本政策投資銀行(社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、このたび「本邦航空機産業の過去・現在・未来~航空機産業の最前線と当行の取り組み~」と題したレポートを発行しました。

 本邦航空宇宙市場は、防衛需要から世界的市場成長が見込まれる民間機需要にシフトしており、特に航空宇宙分野は、国の新成長戦略においても成長分野と目され、今後新型機の量産なども予定されており、成長が期待される業界です。しかしながら、産業規模は自動車産業に比べ約1/31であり、今後航空機市場の成長を国内に取り込むためには、裾野・周辺産業を含めたサプライチェーンの更なる強化が不可欠です。

 当行は、これまで30年近くにわたり航空機産業を支援してまいりました。本レポートは、航空機関連事業に新たに進出を検討する企業に航空機産業の全体像把握として活用頂き、航空機産業のサプライチェーン全体の更なる拡大に資するよう、当行に蓄積された知見をまとめたものです。
 具体的には、最新の航空機関連動向に加え、現在の航空機産業がここまで発展した過程について、当行のこれまでの取り組みに触れながら紹介しています。更に、最新の業界動向として、足許の重工メーカーおよび裾野・周辺企業の先端的な取り組みについても紹介しています。

 当レポートをご希望の方は、DBJウェブサイト「その他レポート」(https://www.dbj.jp/investigate/list/?year=2016&cat=report)に掲載していますので、ご参照ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、わが国航空機産業全体の新たな価値の創出・国際競争力強化に貢献してまいります。
        

【お問い合わせ先】
 企業金融第1部 電話番号03-3270-2478
DBJ News一覧へ戻る