(医)慈圭会に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施-患者・職員双方の満足度向上を目指した取り組みを支援-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、医療法人慈圭会(本社:鹿児島県鹿児島市、理事長:八反丸健二、以下「慈圭会」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みです。南九州支店では、「南九州「食、健康、環境・エネルギー」先進地域化プロジェクト」をテーマに、鹿児島県および宮崎県の企業に対して、情報面・資金面でのサポートに取り組んでいます。

 慈圭会は、「みんなの"嬉しい""良かった"を追い求めます」を基本理念として「八反丸リハビリテーション病院」を運営し、チーム医療による専門的かつ高品質なリハビリを通じて、地域患者のスムーズな社会復帰をサポートしています。近年では、経営品質の向上に向けて「JHQCクオリティクラスプロフィール認証(注)」を取得したほか、患者や職員へのアンケートを踏まえ、より良い施設や医療サービスの実現に向けた取り組みを進めています。

 本件は、入院環境の質向上や職員の働きやすさを高めるための設備投資を行う慈圭会の取り組みを、「地域元気プログラム」の対象として認定し、融資を実施したものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資するお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

(注) 「JHQCクオリティクラス認証」:JHQC(日本版医療MB賞クオリティクラブ)が、医療機関が経営品質の考え方を活用して、経営の質向上に取り組み始め、成果を上げていることを評価し、更なる相互研鑽を促すことを目的として設立した認証制度(JHQCのHPより引用)。

【お問い合わせ先】
 南九州支店 電話番号099-226-2666
DBJ News一覧へ戻る