しらさぎホールディングス(株)に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、しらさぎホールディングス株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役社長:沼田幸広、以下「当社」という。)に対し、「DBJ BCM格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ BCM格付」融資は、DBJが開発した独自の評価システムにより、防災および事業継続への取り組みが優れた企業を評価・選定し、その評価に応じて融資条件を設定するという、「BCM格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社グループは、熊本県を中心として電気・電力設備の新設、修繕、保守・メンテナンス等を行う総合電気設備工事業者です。重要な社会インフラの整備を担う事業者として「安全を最優先で、高品質な、環境に優しい工事」をモットーとし、技術力の高さと長年にわたる実績を元に高い評価を獲得しています。

 今回の評価では、以下の点を高く評価しました。
 
(1) 全社での初動対応訓練の徹底に加え、耐震補強した新社屋への本社移転計画や、全社的な安否確認システムの新規導入および高頻度の安否確認訓練の実施等により、防災体制を強化している点
(2) 本社と八代支社の間で本社機能と経営資源の代替性を確保していることに加え、協力会社への支援要請により人的資源等の経営資源の必要量を賄い得る体制を構築している点
(3) 上記の協力会社からの支援を円滑に受けるべく、協力会社に対し「安全総点検」等の協議の機会を設けながら、連携体制の強化に向けた教育や改善指導等を継続的に実施している点

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、有事における事業継続の推進に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
   九州支店 電話番号 092-741-7734

DBJ News一覧へ戻る