関門港湾建設(株)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施-地域経済を支える港湾インフラの整備・強化を支援-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、関門港湾建設株式会社(本社:山口県下関市、代表取締役社長:清原生郎、以下「当社」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みです。中国支店においては、「中国地域をもっと元気にする三本の矢!」をテーマに、ものづくり産業の競争力強化に加え、社会経済インフラの防災力の強化、医療福祉・情報通信サービスの整備、人材・雇用形態のダイバーシティの促進等の取り組みを、情報面・資金面からサポートしています。

 当社は、大正7年に設立された航路浚渫および港湾埋立工事などを主業とする海洋土木事業者です。急潮流、岩盤・硬土盤という厳しい条件の関門海峡で培った高度な浚渫(しゅんせつ)技術をもとに、本州四国連絡橋の下部工事やトルコ・ボスポラス海峡横断鉄道トンネル工事など国内外の大型海洋プロジェクトに参画しており、地域経済を支える港湾インフラの整備・強化に貢献しています。

 DBJは、当社のこうした取り組みが、関門航路をはじめ、中国地域の港湾インフラの整備・強化に資することから、中国支店の地域元気プログラムの対象として認定し、融資を実施しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決でお客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資するお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
   中国支店 業務課 電話番号 082-247-4948
DBJ News一覧へ戻る