(株)肥後銀行および(株)鹿児島銀行との協働によるくまもと復興応援ファンドにおける(公財)阿蘇火山博物館久木文化財団への投融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、九州フィナンシャルグループ傘下の株式会社肥後銀行(取締役頭取:甲斐隆博、以下「肥後銀行」という。)および株式会社鹿児島銀行(取締役頭取:上村基宏、以下「鹿児島銀行」という。)と協働で出資する「熊本復興応援投資事業有限責任組合」(以下「くまもと復興応援ファンド」という。)において、公益財団法人阿蘇火山博物館久木文化財団(本社:熊本県阿蘇市、代表理事:久木康裕、以下「当法人」という。)への投融資を実施しました。

 くまもと復興応援ファンドは、地域事情に精通するとともに被災地域に広範なネットワークを有する肥後銀行および鹿児島銀行と投融資一体型の金融サービスを提供するDBJの連携のもと、平成28年熊本地震の被災企業に対する復旧・復興資金の供与を通じ被災地域の早期復旧・復興および再生の支援を図るため、平成28年7月に設立されました。

 当法人が運営する阿蘇火山博物館(以下「当館」という。)は熊本県の阿蘇山上地域に立地し、火山活動を中心とした雄大な阿蘇山の魅力を伝える博物館です。今回の熊本地震により、当館は建物に被害を受け、営業休止も余儀なくされましたが、当法人の職員・関係者が一丸となって復旧に取り組み、昨年11月には営業を再開し、現在はリニューアルに向けた投資を行っています。

 阿蘇山を中心とした阿蘇地域は、熊本県の主要観光地として国内外から人気が高く、当館は阿蘇の火山活動に関する観光、教育、防災など幅広い観点で拠点となる存在であり、阿蘇山上地域の中核を担う施設となっています。くまもと復興応援ファンドは、このような阿蘇地域の集客増加に貢献する当法人の復旧・復興に向けた取り組みがファンド趣旨に合致するものとして、投融資を実施しました。

 DBJ、肥後銀行および鹿児島銀行は、引き続き、くまもと復興応援ファンドによる企業への投融資等を通じ、被災地域の復旧・復興および再生を支援してまいります。


【お問い合わせ先】
   九州支店 熊本復興支援室 電話番号 092-741-7734
DBJ News一覧へ戻る