(株)肥後銀行および(株)鹿児島銀行との協働によるくまもと復興応援ファンドにおける医療法人社団栄康会への投融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、九州フィナンシャルグループ傘下の株式会社肥後銀行(取締役頭取:甲斐隆博、以下「肥後銀行」という。)および株式会社鹿児島銀行(取締役頭取:上村基宏、以下「鹿児島銀行」という。)と協働で出資する「熊本復興応援投資事業有限責任組合」(以下「くまもと復興応援ファンド」という。)において、医療法人社団栄康会(本社:熊本県上益城郡嘉島町、理事長:西村栄彦、以下「当法人」という。)への投融資を実施しました。

 くまもと復興応援ファンドは、地域事情に精通するとともに被災地域に広範なネットワークを有する肥後銀行および鹿児島銀行と投融資一体型の金融サービスを提供するDBJの連携のもと、平成28年熊本地震の被災企業に対する復旧・復興資金の供与を通じ被災地域の早期復旧・復興および再生の支援を図るため、平成28年7月に設立されました。

 当法人は上益城郡嘉島町所在の西村病院を中核施設として、合志市にひかりヶ丘クリニックを有するほか、2つのグループホームを運営しており、周辺地域における中核的医療機関としての役割を担っています。熊本地震により同病院が大規模な被害を受けたため、現在は仮設建物にて診療を行っています。早期の復旧・復興が期待されるなか、新病棟開院に向けて一丸となって取り組んでいます。

 当法人は地域の中核的医療機関としての役割を担うとともに雇用確保にも大きな貢献を果たしています。くまもと復興応援ファンドは、このような地域に貢献する当法人の復旧・復興に向けた取り組みがファンド趣旨に合致するものとして、投融資を実施しました。

 DBJ、肥後銀行および鹿児島銀行は、引き続き、くまもと復興応援ファンドによる企業への投融資等を通じ、被災地域の復旧・復興および再生を支援してまいります。


【お問い合わせ先】
   九州支店 熊本復興支援室 電話番号 092-741-7734
DBJ News一覧へ戻る