女性活躍・起業支援分野における東京都との連携協定の締結について~東京都およびわが国の経済社会の発展を目指して~

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、東京都(東京都知事:小池百合子)と、本日、女性活躍・起業支援分野における連携協定を締結しました。

 DBJでは、平成23年の女性起業サポートセンター設立以来、「DBJ女性新ビジネスプランコンペティション」を毎年開催し、地方公共団体や地方銀行はじめ専門家・地域の方々と連携したセミナーを開催するなど、さまざまな形で女性の起業を応援してきました。

 今後、DBJは東京都とともに、東京都が有する各種公的支援のノウハウと、DBJが有する金融ノウハウや女性起業家のネットワークを活かし、当該分野における各種連携を推進、東京都およびわが国の経済社会の発展を目指します。

 具体的な連携項目は以下のとおりです。
 (1)女性活躍・起業支援分野における研究・情報交流の実施
 (2)女性活躍・起業支援分野における啓蒙・人材育成の実施
 (3)東京都又はDBJの主催事業の周知活動への協力
 (4)東京都又はDBJの主催事業における表彰等の協力

 また、平成29年11月16日、大手町ファイナンシャルシティサウスタワー3階カンファレンスセンターにて、第6回DBJ女性新ビジネスプランコンペティション(以下「本コンぺ」という。)の審査結果発表・表彰式を開催します。同協定に基づき、当日、本コンぺのファイナリスト全員に対し、都知事賞として「女性パワー(はばた)き賞」を授与します。
 なお、本コンペおよび都知事賞の授与の傍聴は、報道関係者のみとなります。一般傍聴は受け付けておりませんのでご了承ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、わが国の新しい成長を促進し、経済社会に変革をもたらす女性起業家の挑戦を積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
   企業金融第6部 女性起業サポートセンター 電話番号 03-3244-1652

DBJ News一覧へ戻る