上村航機(株)の航空機エンジン事業拡大に資する特定投資業務を活用した出資について~関西航空機産業の競争力強化に向けて~

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、上村航機株式会社(本社:兵庫県加古川市、代表取締役社長:上村義太郎、以下「上村航機」という。)とともに、上村航機が保有する西神戸工場を会社分割により承継する上村アドバンスド・テクノロジー株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:上村義太郎、以下「UAT」という。)に対して出資することを決定しました。

 上村航機は、平成2年に航空機エンジン部品の加工を開始して以来、その高い技術力を背景に、国内主要航空機エンジンメーカー等に対して多岐にわたる部品を納入しております。平成24年には、次世代主力旅客機の本格的な増産に向けて西神戸工場を新設するなど、生産能力の拡充を図っています。

 本件は、上村航機が西神戸工場にて高難度な航空機エンジン部品の製造に挑戦するにあたり、同工場を会社分割にて承継するUATに対し、DBJが成長資金を供給するものです。DBJは、上村航機グループの財務基盤強化に貢献するとともに、旧日本開発銀行時代より国と緊密に連携しながら行ってきた30年間以上にわたる航空機産業支援で培った知見をもとに、上村航機グループの事業拡大を後押ししていきます。

 なお、本件は、高難度部品製造への挑戦による経営の革新を行う上村航機の取り組みが、上村航機グループひいてはわが国航空機エンジン産業の競争力強化に資すると期待されることから、「特定投資業務」による成長資金の供給を行うこととしました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、今後とも「特定投資業務」を通じた成長資金に係る市場の発展や地域経済の活性化、競争力強化に向けたお客様の取り組みを積極的にサポートしてまいります。

<UAT概要(予定)>
商号上村アドバンスド・テクノロジー株式会社
事業開始日平成30年3月30日
本社所在地兵庫県神戸市
事業内容航空機エンジン部品製造 等
出資者上村航機、DBJ
代表者上村義太郎


【お問い合わせ先】
   関西支店 エクイティファイナンスチーム 電話番号06-4706-6455
DBJ News一覧へ戻る