(株)日本エアテツクの航空機エンジン部品増産に対する特定投資業務を活用した資金面でのサポートについて~関西航空機産業の競争力強化に向けて~

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、株式会社日本エアテツク(本社:兵庫県明石市、代表取締役社長:大山和比古、以下「当社」という。)が行う航空機エンジン部品増産投資について、「特定投資業務」を活用したサポートを行います。

 当社は、昭和55年に航空機エンジン部品の加工を開始して以来、高難度部品の加工だけでなく、特殊工程分野への進出やグローバル専門人材の積極的登用等、技術面・人材面での高度化を進めています。平成24年には、次世代主力旅客機の本格的な増産に向けて神戸工場を増設するなど、最新加工設備の積極的な導入も進めています。

 本件は、こうした生産性・技術力のさらなる向上等を目指す当社の取り組みが、わが国航空機エンジン産業の競争力強化や関西地域経済の活性化に資すると期待されることから、DBJの「特定投資業務」を活用しサポートを行うものです。DBJは、旧日本開発銀行時代より国と緊密に連携しながら行ってきた30年間以上にわたる航空機産業支援で培った知見をもとに、資金以外の面からも当社の事業拡大を後押ししていきます。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、今後とも「特定投資業務」を通じた成長資金に係る市場の発展や地域経済の活性化、競争力強化に向けたお客様の取り組みを積極的にサポートしてまいります。


【お問い合わせ先】
   関西支店 エクイティファイナンスチーム 電話番号 06-4706-6455
DBJ News一覧へ戻る