ホーム > DBJ News > 2018年08月 > [[News]]谷田合金(株)に対し、 「地域元気プログラ...

DBJ News

2018年08月31日

[[News]]谷田合金(株)に対し、
「地域元気プログラム」に基づく融資を実施
-精密鋳造・加工技術を生かした航空機分野への展開を支援-

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、谷田合金株式会社(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:駒井公一、以下「当社」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みです。北陸支店では観光基盤整備を図る「おもてなしの心」、特定分野で高い技術を有する企業を支援する「ものづくりの技」、ヘルスケア産業を支援する「すこやかなる体」を束ねた「『心・技・体』で北陸地域を元気に」をテーマに、北陸地域の企業に対して、情報面・資金面でのサポートに取り組んでいます。

 当社は、1962年創業の軽金属(アルミニウム/マグネシウム)の鋳造および機械加工を行う「鋳造を熟知した精密加工メーカー」です。当社は、差圧鋳造法や3Dプリンタを用いた砂型作成等による大型および精緻な鋳造部品の作成と同時5軸加工による高速機械加工に特徴を持ち、ユーザーから高い評価を得ています。近時は、モータースポーツ向けや半導体製造装置向け製品の製造で培った技術を生かし、航空機エンジン向け製品の製造にも事業展開し業容拡大を図っています。また、新たに5軸制御横型マシニングセンタを3台導入する等、生産能力増強にも努めています。

 DBJは、高い鋳造技術および機械加工技術を生かして航空機事業という新分野への展開を進める当社の活動を評価し、「地域元気プログラム」の対象として認定し、融資を実施しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、地域の成長に資するお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
   北陸支店 業務課 電話番号 076-221-9875

ページ先頭

ページトップへ