町田酒造(株)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、町田酒造株式会社(本社:鹿児島県大島郡龍郷町、代表取締役社長:中村安久、以下「当社」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みです。南九州支店では、「南九州『食、健康、環境・エネルギー』先進地域化プロジェクト」をテーマに、鹿児島県および宮崎県の企業に対して、情報面・資金面でのサポートに取り組んでいます。

 当社は、黒糖焼酎「里の曙」「一村」「奄美の杜」等の銘柄を展開する奄美大島の黒糖焼酎メーカーです。黒糖、米麹のみを原料とする長期熟成焼酎を基本に、木樽で熟成したブレンド商品等を製造しています。平成30年5月に開催されたロサンゼルス国際スピリッツコンペティションにおいて、「里の曙ゴールド」が焼酎カテゴリーの最上位である「BEST OF SHOCHU」を受賞、同時に「里の曙原酒」「NANKAI」の2銘柄が「金賞」を受賞するなど、当社銘柄は国内外で高い評価を獲得しています。近年では、北米など、国外における自社銘柄の拡販等により、黒糖焼酎の国際的な認知度向上に努めています。

 本件は、奄美群島でしか製造できない黒糖焼酎をブランド化し、国内外に幅広く展開することを試みている当社の取り組みを評価し、「地域元気プログラム」の対象として認定し、融資を実施したものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、今後も地域の成長に資するお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


【お問い合わせ先】
   南九州支店 業務課 電話番号 099-226-2666

DBJ News一覧へ戻る