日本政策投資銀行

  • News Release
  • 平成14年12月20日
  • 日本政策投資銀行

エア・ドゥ再生を目的に企業再建ファンドを組成

ファンド概要

  1. ファンド組成日:平成14年12月19日
  2. ファンド総額:20億24百万円
  3. 出資者:日本政策投資銀行、全日本空輸(株)、(株)北洋銀行他 計27社
  4. 増資引受額:20億円
  5. 払込日:平成14年12月20日
  6. ファンド方式:信託
  7. 受託者:みずほアセット信託銀行
  8. エージェント:日本政策投資銀行

日本政策投資銀行(総裁:小村武)は、このたび、全日本空輸(株)、(株)北洋銀行等とともに、「北海道国際航空株式会社企業再建ファンド」(以下「エア・ドゥ再生ファンド」といいます。)の組成を行いました。

エア・ドゥ再生ファンドは、北海道国際航空株式会社(札幌市、代表取締役社長;石子彭培、以下「エア・ドゥ」といいます。)の再建支援を目的として組成したファンドであり、平成14年12月21日にエア・ドゥの第三者割当増資を引き受け、同社の100%株主となります。

エア・ドゥは、民事再生手続の下で再建を図っているところですが、民事再生手続きに基づく財務リストラや全日本空輸(株)との業務提携等により、収益力の向上とコスト削減が見込まれることから、再生が可能な企業だと考えています。また、北海道に根ざした航空会社として地域経済に与える影響も大きいことから、再生支援を行う意義が高いものと判断致しました。

エア・ドゥ再生ファンドは、今後、エア・ドゥ経営陣に対する監視を強化するとともに必要に応じた助言等を行うことにより、早期にエア・ドゥの再生及び企業価値等の向上を図っていくことになります。

政策銀行は、今後も、我が国における事業再生の円滑な推進を図るため、再生可能性のある事業に対して、DIPファイナンスや再建ファンドのスキームを用いた資金支援を行っていく所存です。

【お問い合せ先】
日本政策投資銀行 事業再生部
Tel 03-3244-1632