日本政策投資銀行

  • News Release
  • 平成18年5月31日
  • 日本政策投資銀行

「ものづくり戦略インデックスTM」診断サービスの開始
~ものづくり企業の技術経営力強化のためのサポートを強化~

  1. 日本政策投資銀行(総裁:小村 武)技術事業化支援センターは、このたび「ものづくり戦略インデックスTM 」を開発し、これまで実施してきたものづくり企業への定性的な技術事業化支援に加え、本年6月1日より、インデックスを用いた定量的な判断を示した上での技術経営サポートを強化することとしました。

    このインデックスは、金融機関として、ものづくり企業の潜在的成長力ともいうべき技術経営力を適切に判断することが可能な指標です。これを用いることにより財務指標には現れていないものづくり企業の将来性をイメージできるほか、企業にとっても自社の技術力がうまく活用されているか、更に活用するにはどうしたらよいかといった点を他の企業との相対的比較で示すことができます。当行がご相談企業への技術経営サポートを行う際、その基礎指標として示すことで、従来よりわかりやすいサポートが可能となります。

  2. ものづくり企業のビジネス環境が大きく変化する中、中長期的に新たな価値を創造してビジネスにつなげていくためには、技術を商品に結びつけるよう情報を収集・分析し、競争力のある経営戦略を描き、適切にリスク・リターンを評価し、実行する経営力を高めることが求められています。そのためには、現状を適切に反映する指標が必要であると考え、「ものづくり戦略インデックスTM」を開発しました。
  3. 「ものづくり戦略インデックスTM」は、ものづくり企業の技術経営力を顧客価値の視点から、経営者のインタビューと工場の見学を通じて品質、コスト、納期、技術対応力、経営力に係る約100のインデックスから構成されています。 ※1

    「ものづくり戦略インデックスTM」による診断結果を、経営力強化のための課題の把握に活かしていただき、新たなビジネス領域への挑戦、安定的な経営基盤作りに結びつけていただきたいと考えています。

    日本政策投資銀行は「技術を活かす銀行」として、民間金融機関との連携ならびにものづくり企業の成長戦略を実現するためのサポートを行います。

    ※1 「ものづくり戦略インデックスTM」診断の対象は、原則として機械・部品製造業(一般・電気・情報通信・電子部品デバイス・輸送用・精密)、金属加工を主業とする業歴のある企業となります。なお、本サービスは有償となります。


  1. 日本政策投資銀行 技術事業化支援センターが提供するサポートメニュー

  2. 「技術経営力サポート」のプロセス

  3. ものづくり戦略インデックスの基本的な考え方(イメージ)

本件に関するお問い合わせ先
技術事業化支援センター
本店新産業創造部 03-3244-1470
関西支店 06-6345-6629
東北支店 022-227-8182