「DBJ・JTBF アジア・欧米豪 北海道観光に関する訪日外国人旅行者の意向調査」を発行

 株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)は、公益財団法人日本交通公社(以下「JTBF」という。)と共同で、「DBJ・JTBFアジア・欧米豪 北海道観光に関する訪日外国人旅行者の意向調査」と題した調査レポートを発行しました。

 DBJでは、多様化するインバウンド市場において旅行嗜好やニーズ変化の把握を目的に、2012年よりアジア・欧米豪12地域(欧米豪は2016年より調査対象に追加)の海外旅行経験者を対象にインターネットによるアンケート調査を実施しています。2015年よりJTBFと共同で調査を行い、以降毎年、調査及び調査結果のリリースを行っています。2020年6月には、新型コロナウイルス感染症(以下「新型コロナ」という。)が外国人旅行者の海外旅行意向に与えた影響や感染収束後のインバウンド市場の潜在需要を調査すべく、新型コロナ影響度特別調査(以下「2020年6月調査」という。)を実施しました。今回の調査は、2020年6月調査から半年後の外国人旅行者の意向変化を把握するため、2020年12月1日~12月12日に実施したものです。

 当レポートは、この調査の中で北海道訪問経験者や北海道訪問希望者についての回答結果をまとめたものです。調査結果の主なポイントとして、以下の3点が挙げられます。

(1)新型コロナ収束後における海外旅行の意向は、引き続き強いことに加え、2020年6月調査に比べ予算・滞在日数を増加・長期化させる傾向があり、北海道訪問希望者においても同様の傾向がみられる。

(2)北海道への訪問意向は、東京、富士山、大阪、京都に次いで高い水準にあり、特にアジアからの訪問意向が高い。旅行に際しては「自然や風景の見物」や、「スノーアクティビティ」への期待が高く、北海道ならではの地域資源が興味・関心を引きつけている。

(3)これらの結果を踏まえ、北海道への高い旅行意向を実際の訪問に繋げるためには、旅行予算及び滞在日数の増加・長期化を踏まえた北海道ならではのコンテンツ強化や、海外に向けた多言語等による北海道旅行のPR活動に取り組んで行くことが重要である。

 当レポートをご希望の方は、DBJウェブサイト「調査研究レポート」に掲載していますので、ご参照ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~金融フロンティアの弛まぬ開拓を通じて、お客様及び社会の課題を解決し、日本と世界の持続的発展を実現します~」に基づき、地域に役立つ情報発信を積極的に行ってまいります。



【お問い合わせ先】
    北海道支店 企画調査課 電話番号 011-241-4117

DBJ News一覧へ戻る