カミチクグループの6次産業化を出融資でサポート(特定投資業務)

カミチクグループは、エサ作りから肉牛生産、加工・卸、外食まで一貫して手がける6次産業化を目指す企業グループです。肉牛生産、加工・卸では、国内有数の規模を有しています。

DBJは、カミチクグループの中核企業である株式会社カミチクホールディングス(本社:鹿児島県鹿児島市)に対して、地域金融機関等と協調して、肉牛生産における事業資金融資を行っています。

また、カミチクグループは、2016年3月に株式会社ビースマイルプロジェクトを設立し、関東地域では「黒毛和牛焼肉 薩摩 牛の蔵」、関西地域では「産直焼肉ビーファーズ」に代表される焼肉店等を展開し、その拡大を目指しています。

DBJは、カミチクグループの(株)ビースマイルプロジェクト設立に際し、株式会社農林漁業成長産業化支援機構、伊藤忠飼料株式会社、兼松株式会社および地域金融機関等と協調して、「特定投資業務」を活用した出資を実施すると共に新店舗開設等に関する設備投資資金を融資することで、資金面、経営面でのサポートを行っています。

DBJは、カミチクグループへの出融資を通じて、6次産業化を支援することで、南九州地域の中核産業である農畜産業の更なる強化に資すると考えています。