株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、東北内外の多様な主体による連携プラットフォーム「東北復興連合会議」(以下「当会議」という。)を開催します。まずは、来る平成26年3月1日に第1回会議を開催し、今後も定期的な開催を予定しております。
当会議は、東北支店東北復興支援室が平成25年4月にとりまとめ発表したレポート「東北一体となった復興の方向性」における提言を具現化する取り組みです。複数県にまたがる圏域で被災し、広域あるいは国外からの支援を経験した"東北"が、ひとつの活動体として一体となり、国内外の知見を結集して取り組むことが重要ではないかという問題意識が基になっています。
これまで、東北各県の自治体、仙台市、東北経済連合会、東北大学、国際復興支援プラットフォーム(IRP)などの諸機関と準備会合等を行ってまいりましたが、今般、会議体として本格的に始動することとなりました。
当会議では、テーマとして、まずは、オール東北の連携・相互協力による災害対応力強化等を採り上げ、東北自身の災害対応力強化およびそれを通じた他地域の被災時のバックアップ機能構築等について、産業の関与も絡めながら議論を深める予定です。また、今後は、産業やまちの復興推進策など、多様な分野で東北の地域課題解決に資する議論や提案を実施する予定です。
当会議の活動や成果は、平成27年3月に仙台市で開催される「第3回国連防災世界会議」をはじめ、さまざまな機会において、東北から国内外へダイレクトな情報発信を行ってまいります。
DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、地域のお役に立てる情報発信を積極的に行ってまいります。
【お問い合わせ先】
東北支店 東北復興支援室 電話番号022-227-8182