ホーム > 研究成果 > その他の刊行物 > 戦略的リスクマネジメントで会社を強くする

その他の刊行物

戦略的リスクマネジメントで会社を強くする

野田健太郎[著]
2017/2 中央経済社 / 2600円(本体価格)
ISBN978-4-502-21761-6

  • 現場で起きていることを踏まえながら、実際に効果の高いリスクマネジメントの方策を提案。
  • 可能な限り今までの実証結果を踏まえて客観的な議論を展開。
  • 「守り」としての視点が強かったリスクマネジメントを企業価値の向上、将来価値の保全(創出)につながる「攻め」としての道筋を提示。
はじめに
第Ⅰ部 今、必要なリスクマネジメントとは何か
第1章 変化するリスク評価
第2章 新しいリスクマネジメント
第Ⅱ部 リスクマネジメントの実際
第3章 進化するBCP
第4章 訓練で目指すべきポイント
第5章 連携によるリスクマネジメントの新たな展開
第6章 注目を集めるレジリエンス
第Ⅲ部 リスクマネジメントと経営
第7章 CSV・CSRとリスクマネジメントの関係
第8章 リスクコミュニケーションの重要性
第9章 知られていないリスクマネジメントの効果
第10章 企業評価とリスクマネジメントの変遷
第Ⅳ部 リスク情報の戦略的活用
第11章 有価証券報告書におけるリスク情報開示の現状
第12章 リスク開示企業の特徴と効果
第13章 リスク情報の戦略的活用法
第14章 業界別リスク分析

一覧へ