京阪セロファン(株)に対し、DBJ環境格付融資を実施~「環境格付利子補給制度」も適用~

 株式会社日本政策投資銀行(社長:室伏稔、以下「DBJ」という。)は、京阪セロファン株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役:横山恒彦、以下「当社」という。)に対し、「環境格付利子補給制度」を適用した環境格付融資を実施しました。

 「DBJ環境格付」融資は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化、優れた企業を選定し、得点に応じて融資条件を設定するという、「環境格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、デザイン・企画段階から軟包装材(パッケージ)の一貫製造体制を構築し、独自性の高い製品作りでも定評のある大手軟包装資材メーカーです。
経営トップ自らが「もったいない」という平易なフレーズを用いること等により品質・環境配慮への視点を分かりやすい形で会社全体に浸透させ、またISO14001を比較的早い段階で全工場に導入するなど、環境の意識を高く持って事業を遂行しています。

 今回の評価においては、(1)化学物質の排出抑制に向けた設備投資やボイラーのエネルギー転換の積極的な推進、(2)PDCAサイクルを有効に活用し、徹底した品質管理・歩留まり改善を通じて環境負荷低減につなげる環境経営の本質の実践を行っている点、などを高く評価致しました。

 また、当社は新たに「原単位当たりCO2排出量」を5年以内に5%以上削減するという誓約をし、DBJ環境格付の融資にあたり「環境格付利子補給制度」の適用を受けました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

【お問い合わせ先】
関西支店 企画調査課 電話番号06-4706-6588
DBJ News一覧へ戻る