(株)バローに対し、DBJ環境格付に基づく融資を実施~低炭素型店舗の展開を高く評価~

 株式会社日本政策投資銀行(社長:室伏稔、以下「DBJ」という。)は、平成22年10月29日、株式会社バロー(本社:岐阜県、代表取締役:田代正美、以下「当社」という。)に対し、環境格付融資を実施しました。

 「DBJ環境格付」は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化、優れた企業を選定し、得点に応じて3段階の適用金利を設定するという、「環境格付」の専門手法を導入した世界で初めての融資メニューです。

 当社は、中部圏を地盤に展開している食品スーパーで、徹底したコスト管理や低炭素型店舗の整備の推進を通して、本業と不可分一体の環境経営を実施しています。

 今回の評価では、(1)各種設備のエネルギー効率性の検証を通じたオペレーションにおける環境負荷改善に取り組んでいる点、(2)既存の店舗におけるコージェネレーションシステム※1やデシカント空調システム※2などの省エネ設備の投資を着実に進めてきた点、(3)太陽光発電や地熱による温度調節設備などの総動員により、従来の店舗に比べてCO2排出量を3分の1以上減らした実証プロジェクトである滋賀県草津店開設の点、等を高く評価しました。

 ※1 発電時の排熱で温水や蒸気を作り、電気と熱を同時に供給するといった
     1つのエネルギーから複数エネルギーを創出するシステム。
 ※2 除湿による室温調整を行い、熱エネルギー利用効率が高い空調システム。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客さまの取り組みを積極的に支援してまいります。

【お問い合わせ先】
東海支店 業務課 電話番号052-231-7562
DBJ News一覧へ戻る