山形大学と連携協定を締結

 株式会社日本政策投資銀行(社長:室伏稔、以下「DBJ」という。)は、国立大学法人山形大学(学長:結城章夫、以下「山形大学」という。)と平成22年12月14日に、人材教育交流を通じて国際化等地域社会に貢献することを目的とした連携協定を締結いたしました。

 山形大学では、アジアの優秀な留学生の受入・育成により、グローバル展開を目指す地元企業への就業機会拡大を図る国際人材育成や、地元企業と中国企業とのビジネスマッチングを推進する企業の国際展開支援等、大学、地域、地域企業の国際化に取り組んでいます。

 本協定により、互いに有する人的、物的資源を活用して、山形大学の国際化を基盤とした、地域と地域企業の国際化を支援する等、協働して地域社会に貢献してまいります。

 主な提携内容は以下のとおりです。
1.山形大学の国際化及び国際交流に関する情報の交換
2.地域と地域企業の国際化に関する情報の交換
3.勉強会、セミナー等の開催

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域経済の発展と活性化に貢献してまいります。


【お問い合わせ先】
東北支店 企画調査課   電話番号022-227-8182
DBJ News一覧へ戻る