「復興地域づくり研究会」を設立

 株式会社日本政策投資銀行(社長:室伏稔、以下「DBJ」という。)は、このたび、東日本大震災による東北地方をはじめとした被災地の「創造的復興」を後押しすることを目的として、まちづくり、防災、地方財政等の有識者による「復興地域づくり研究会」(委員長:大西隆(東京大学大学院教授))を設立しました。

 地震、津波、原発事故が重なった東日本大震災は、被害規模の甚大さにおいて、また、わが国経済・産業・社会の将来に与える影響の深刻さにおいて、未曾有のものであります。

 本研究会では、東北地方をはじめとした被災地の「創造的復興」を後押しするため、(1)安全・安心、(2)地域主体、(3)未来を見据える、という3つの視点に基づき、"カラミティ・プルーフの(大災害に強い)国"を目指すための戦略プロジェクトを含めた具体的方策について検討していく予定です。

 平成23年5月18日(水)に第1回目の研究会を開催し、以後、平成24年3月まで6回程度の研究会を開催します。開催地は東京のほか、仙台など東北での開催を予定しております。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後とも地域のお役に立てる情報発信を積極的に行ってまいります。


【お問い合わせ先】
地域企画部 地域振興グループ 電話番号 03-3244-1100
東北支店   東北復興支援室  電話番号 022-227-8181
DBJ News一覧へ戻る