日本不動産研究所とのDBJ Green Building認証制度に関する業務協力協定締結について~DBJ Green Building認証を通じた、環境不動産分野での業務連携を促進~

 株式会社日本政策投資銀行(社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、平成23年9月28日、一般財団法人日本不動産研究所との間で、DBJ Green Building認証制度(以下、「本認証制度」という。)に係る業務協力協定を締結致しました。

 日本不動産研究所は、昭和34年の設立以来、不動産鑑定・不動産評価分野における第一人者であるとともに、国内の不動産投資市場における公益的な機能を担ってきた不動産総合調査機関です。

 本業務連携は、「不動産における環境・社会的配慮の評価と促進」という目標を双方で共有し、不動産市場に係る調査研究等の豊富な実績とノウハウを有する日本不動産研究所と、本認証制度を創設し不動産金融分野の実績を有するDBJが相互に連携することを定めたものです。(1)環境・社会に配慮された不動産に関する分析・評価等に係る意見交換・情報交換、(2)本認証制度の普及促進に向けた情報発信等を企図しています。

 今後、DBJと日本不動産研究所は、本業務連携を通じて、不動産における環境・社会への配慮を一層促進し、社会・経済に求められる「グリーンビルディング」が評価される不動産金融市場の育成に貢献することを目指します。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客さまの信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境や社会に配慮した不動産事業を行うお客さまの取り組みを積極的に支援してまいります。

 【お問い合わせ先】
 アセットファイナンスグループ 電話番号03-3244-1714
DBJ News一覧へ戻る