アブダビ首長国マスダール社との再生可能エネルギー分野での協働について

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、アブダビ首長国営マスダール社(CEO:Dr. Sultan Ahmed Al Jaber、以下「マスダール社」という。)と平成24年1月16日付で「再生可能エネルギー分野での協働に関する覚書」(Memorandum Of Understanding (“MOU”))を調印することといたしました。

 地球温暖化の進行などを背景に、太陽光や風力、バイオマスなどの再生可能エネルギーへの関心が世界的に高まっています。温室効果ガスの排出量を削減し、低炭素社会を構築するには、再生可能エネルギーの活用は不可欠とされています。このような認識の下、DBJとしては、これまで国内を中心に蓄積したファイナンス手法等の投融資ノウハウを活用し、わが国ひいては世界における低炭素社会の構築に貢献すべく、国内外における再生可能エネルギープロジェクトへの投融資を進めていく所存です。

 マスダール社は、この大きな課題に対応するため、傘下のマスダール工科大学における基礎技術開発や人材の育成、マスダール・パワーにおける再生可能エネルギー発電所の建設、マスダール・キャピタルにおける環境技術起業家支援といった再生可能エネルギー分野を含めた環境分野での幅広い事業を展開し、国際社会における貢献を目指し、着実に成長しております。

 DBJは、こうしたマスダール社の活動に賛同すると共に、同社との広範な協力の下でファンド等を通じた再生可能エネルギープロジェクトへの共同投資を検討し、世界における低炭素社会の実現に積極的に寄与してまいります。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、再生可能エネルギーに関する取り組みを積極的に支援してまいります。

 【お問い合わせ先】
 企業金融第5部 電話番号03-3244-1195
DBJ News一覧へ戻る