復興地域づくり研究会報告書を発行-創造的復興の内容と実現に向けての取り組みについて提言-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、このたび東日本大震災被災地の「創造的復興」を後押しすることを目的として設立した「復興地域づくり研究会」(委員長:大西隆(東京大学大学院教授))の報告書をとりまとめました。

 現在、震災復興の取り組みは各地で本格化していますが、これらの動きを面的に広げ、地域経済の再生につなげていくことが求められており、このためには公民連携の取り組みが肝要です。本報告書は、「ハード整備だけでなく、創造的な知恵・手法や民間ノウハウを活かすことによって、それらを持続可能とし、産業振興、生活インフラ振興につなげること」を「創造的復興」と定義し、その具体的内容と実現に向けての取り組み(震災復興PPP、復興まちづくり会社、サポート機能整備の必要性)について提言しています。

 報告書は、地域企画部地域振興グループにて無償で配付しております。ご希望の方は下記問い合わせ先までご連絡ください。なお、原則お一人様1冊とさせて頂きますので予めご了承ください。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後とも地域のお役に立てる情報発信を積極的に行ってまいります。

 【お問い合わせ先】
 地域企画部 地域振興グループ 電話番号03-3244-1100

関連PDF

DBJ News一覧へ戻る