清和綜合建物(株)(「(仮称)清和梅田ビル」)に対しDBJ Green Building認証を実施-環境や防災に多面的に配慮した最新鋭のオフィスビル-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、清和綜合建物株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:上野徹郎)の開発する物件に対し、DBJ Green Building認証のプラン認証(注)を実施しました。

 今回認証したオフィスビルは、大阪・梅田に平成27年3月に竣工を予定している「(仮称)清和梅田ビル」です。

 今回の認証では、(1)専有部全体においてLED照明を採用するなど、省エネや環境負荷の低減に配慮している点、 (2)非常時に備えて72時間対応が可能な発電機の設置や帰宅困難者の支援機能を備えることにより、ビルの防災やテナントのBCPの観点からも時代のニーズを捉えた仕様となっている点、等を評価しました。

 その結果、「国内トップクラスの「環境・社会への配慮」がなされたビル」として「Platinum(plan)2012」の認証を付与しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境や社会に配慮した不動産事業を行うお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

(注)「プラン認証」とは、竣工前の物件について、その開発計画を元に、環境性能やテナント利便性、その他オーナーや物件関係者との間で予定されている種々の取り組みを、DBJ Green Building認証のモデルを使ってスコアリングし、その開発計画である「プラン」について認証する仕組みです。

(参考)
(仮称)清和梅田ビル(大阪府大阪市北区曽根崎2-12-7)
清和梅田ビル
敷地面積約1,941m²
延床面積約23,780m²
竣 工平成27年3月
構 造地下2階・地上21階、塔屋1階


Platinum(Plan)
国内トップクラスの「環境・社会への配慮」がなされたビル

DBJ Green Building認証制度につきましてはこちら をご覧ください。

 【お問い合わせ先】
 都市開発部 電話番号03-3244-1710

DBJ News一覧へ戻る