三井不動産(株)(「横浜三井ビルディング」)に対しDBJ Green Building認証を実施-「横浜から世界へ」をコンセプトとした最新鋭の複合オフィスビル-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:菰田正信)の所有する物件に対し、DBJ Green Building認証を実施しました。

 今回認証したオフィスビルは、横浜市において平成24年2月に竣工した「横浜三井ビルディング」です。

 今回の認証では、(1)最新の環境技術を駆使した環境性能を備えている点、 (2)非常時に備えて72時間対応が可能な発電機の設置や帰宅困難者の受入体制を備えることにより、ビルの防災やテナントのBCPにおいて配慮がなされている点、(3)文化交流施設としての「原鉄道模型博物館」や新産業創生施設としての横浜国立大学による「MICT(未来情報通信医療社会基盤センター)」等の開設、「横浜スマートシティプロジェクト」への参画による地域と連携した先駆的取り組みを実施している点、等を評価しました。

 その結果、「国内トップクラスの卓越した「環境・社会への配慮」がなされたビル」として「Platinum 2012」の認証を付与しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境や社会に配慮した不動産事業を行うお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。


(参考)
横浜三井ビルディング(神奈川県横浜市西区高島一丁目1番2号)
横浜三井ビルディング
敷地面積7,798.99m²
延床面積90,355.69m²
竣 工平成24年2月
構 造地下2階・地上30階、塔屋3階


Platinum
国内トップクラスの卓越した「環境・社会への配慮」がなされたビル

DBJ Green Building認証制度につきましてはこちら をご覧ください。

 【お問い合わせ先】
 都市開発部 電話番号03-3244-1722

DBJ News一覧へ戻る