住友不動産(株)に対し、「住友不動産新宿グランドタワー」にかかるDBJ Green Building認証を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、住友不動産株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小野寺研一)が所有する「住友不動産新宿グランドタワー」につきDBJ Green Building認証を実施しました。

 今回認証したオフィスビルは、東京都新宿区において平成23年12月に竣工した大規模複合オフィスビル「住友不動産新宿グランドタワー」です。

 今回の評価では、(1)共用部におけるLED照明の採用や太陽光パネルを設置など、優れた環境への配慮がなされている点、(2)制震工法の採用や長時間稼働が可能な非常用発電機の導入に加え、災害時には仮設トイレや非常用井戸を設置可能としている等、周辺地域における防災拠点としての機能を備え、ビルの防災やテナントのBCPにおいて優れた配慮がなされている点、(3)屋上緑化や外構全体への緑地形成を図り、ヒートアイランド対策とともに潤いある空間を整備し、地域環境に貢献している点、等を高く評価しました。

 その結果、「国内トップクラスの卓越した「環境・社会への配慮」がなされたビル」として、「Platinum 2012」の認証を付与しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境や社会に配慮した不動産事業を行うお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。
?
(参考)
住友不動産新宿グランドタワー(東京都新宿区西新宿8-17-1)
住友不動産新宿グランドタワー
敷地面積19,636.98m²
延床面積180,024.51m²
竣 工平成23年12月
構 造地下3階・地上40階


Platinum
国内トップクラスの卓越した「環境・社会への配慮」がなされたビル

DBJ Green Building認証制度につきましてはこちら をご覧ください。

 【お問い合わせ先】
 都市開発部 電話番号03-3244-1710

DBJ News一覧へ戻る