今治造船(株)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施-「造船クラスター強化応援プログラム」第1号-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、今治造船株式会社(本社:愛媛県今治市、代表取締役社長:檜垣幸人、以下「当社」という。)に対し、「地域元気プログラム」に基づく融資を実施しました。

 「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みとして、平成22年5月に開始したものです。今般、各地域の実情に即した見直しを行い、プログラムを改定しました。
 四国支店においては、「造船クラスター強化応援プログラム」をテーマのひとつとして、地域に集積する造船関連事業者が行う、製品の高度化、生産の効率化などのグローバルな競争力強化に資する取り組みを対象として、情報面・資金面からサポートしてまいります。

 当社は、瀬戸内海を中心に各種船舶の建造・修繕を行う国内最大手の造船専業メーカーであり、当社グループの建造量は国内トップシェアを誇っています。近年では、燃費効率の向上や環境負荷を低減した高性能の船舶建造に注力し、差別化を図っています。

 本件は、当社のこうした取り組みが、造船業界における国際競争力の強化に資することから、四国支店地域元気プログラム「造船クラスター強化応援プログラム」の対象として認定し、融資を実施したものです。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、今後も地域の成長に資するお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

【お問い合わせ先】
 四国支店 業務課 電話番号087-861-6677
        




DBJ News一覧へ戻る