イオン九州(株)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施-最高ランクの格付を取得-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、イオン九州株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:山口聡一、以下「当社」という。)に対し、「DBJ環境格付」に基づく融資を実施しました。

 「DBJ環境格付」は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評価、優れた企業を選定し、得点に応じて融資条件を設定するという、世界で初めての融資メニューです。

 当社は、イオングループの一員として地域に根ざした事業展開を行っている九州地区の代表的な総合小売事業者です。当社は、グローカルな発想に基づいて多様なサービスをお客様に提供するとともに、「安全・安心な店舗・商品・サービスの提供を通じて、豊かな暮らしと地球環境保全の両立に取り組む」という環境指針のもと、環境配慮型商品の販売や廃棄物の削減および再資源化、またCO2削減に向けた植樹活動等、地域社会への貢献にも積極的に注力しています。

 今回の評価では、以下の点を高く評価しました。
 (1)地場の優れた産品を地産地消の限られた流通に留まらせることなく、グループの環境配慮型商品である「トップバリュ グリーンアイ」へと進化させ、全国流通網に展開するなど、グループの経営基盤を生かして地域振興に貢献している点。
 (2)ショッピングセンター全体のエネルギーを管理する次世代型エコストアを全国に先駆けて導入・運営している点。
 (3)「環境フェスティバルふくおか」や地元小学校の店舗見学受け入れに代表される地域コミュニケーション活動により、地域住民への環境意識啓蒙や顧客の具体的な環境配慮行動を促している点。

 その結果、当社は、「環境への配慮に対する取り組みが特に先進的」という最高ランクの格付を取得することとなりました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境配慮型経営に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

【お問い合わせ先】
  九州支店 電話番号 092-741-7734

DBJ News一覧へ戻る