(株)盛岡地域交流センターに対し、「マリオス」にかかるDBJ Green Building認証を実施

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、株式会社盛岡地域交流センター(本社:岩手県盛岡市、代表取締役社長:谷藤裕明)他4者が所有する「マリオス」に対し、DBJ Green Building認証を実施しました。
 今回認証したのは、岩手県盛岡市において平成9年10月に竣工した複合オフィスビル「マリオス」です。

 今回の認証では、以下の点を高く評価しました。
(1)北東北におけるビジネス拠点としての機能とともに、市民の交流を企図した文化ホール等を含めたテナント利便施設が整備されており、様々な利用者にとって快適な利便性を確保している点
(2)地区協議会を通じたイベントの開催やアトリウム部分における旧国鉄工場の煉瓦壁の保全や展望室における盛岡地域の情報発信等を通じて、地域の魅力を高める取り組みが実施されている点
(3)優れた耐震性や非常用発電機の導入だけでなく、震災時の経験を生かし盛岡市と連携し防災備蓄の実施や帰宅困難者受入体制など指定収容避難所としての整備が図られ、ビルの防災やBCPにおいて優れた配慮がなされている点

 その結果、「極めて優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル」として「Gold 2013」の認証を付与しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、環境や社会に配慮した不動産事業を行うお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

(認証物件)
マリオス(岩手県盛岡市盛岡駅西通二丁目9番1号)

マリオス

 敷地面積約9,324m²
 延床面積約58,031m²
 竣 工平成9年10月
 構 造地下2階・地上20階


 Gold
 極めて優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル


DBJ Green Building認証制度につきましてはこちら をご覧ください。


【お問い合わせ先】
  東北支店 企画調査課 電話番号 022-227-8182


DBJ News一覧へ戻る