森本倉庫(株)(「三宮ビル北館」建設)に対し、シンジケート・ローンを組成-DBJ Green Building認証を同時実施-

 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:橋本徹、以下「DBJ」という。)は、森本倉庫株式会社(本社:神戸市中央区、代表取締役社長:森本啓久、以下「森本倉庫」という。)が建設する「三宮ビル北館」に対し、総額35億円のシンジケート・ローンを組成し、同時にDBJ Green Building認証(プラン認証)を実施しました。

 「三宮ビル北館」は、阪神・淡路大震災により倒壊した旧三宮ビル北館の跡地に新たに建設するものであり、神戸の玄関口である三宮駅前という好立地な環境となります。主要テナントは、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(本社)が入居することが決定しています。
 神戸を代表する倉庫・不動産事業者である森本倉庫は、「三宮ビル北館」建設により、同震災からの完全復興を実現することとなります。また、三宮駅前地域全体の観点でも、同震災復興の総仕上げとして位置付けられるプロジェクトとなります。
 DBJは、森本倉庫ならびに神戸の復興を資金調達面から支援すべく、三井住友信託銀行とともにシンジケート・ローンを組成することとなりました。

 また、DBJ Green Building認証においては、以下の点を高く評価しました。

 (1)太陽光発電パネルや専有部全体でのLED照明・人感センサーを導入し、優れた環境性能を実現している点
 (2)免震構造によって災害に強い建物となっている点
 (3)事務所部分のゆとりあるスペックや、湿度のコントロールが可能なデシカント空調の導入等により、テナントの快適性にも配慮している点

 その結果、「極めて優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル」として「Gold (plan) 2013」の認証を付与しました。

 DBJは、企業理念「金融力で未来をデザインします~私たちは創造的金融活動による課題解決で、お客様の信頼を築き、豊かな未来を、ともに実現していきます~」に基づき、地域の成長に向けたお客様の取り組みを積極的に支援してまいります。

 <シンジケート・ローンの概要>
          組成金額                       35億円
          期間15年
          アレンジャーDBJ
          ジョイントアレンジャー三井住友信託銀行
          契約締結日平成25年9月26日
          融資実施日平成25年9月30日

(認証物件)
三宮ビル北館(兵庫県神戸市中央区小野柄通7丁目)

三宮ビル北館

 敷地面積約1,880m²
 延床面積約18,718m²
 竣 工平成27年9月
 構 造地上13階、地下2階


 Gold(Plan)
 極めて優れた「環境・社会への配慮」がなされたビル


DBJ Green Building認証制度につきましてはこちら をご覧ください。


【お問い合わせ先】
 関西支店 企画調査課06-4706-6455

DBJ News一覧へ戻る